皆さんこんにちは。かしわ腎泌尿器クリニックの事務チームです。
今回はマイナンバー保険証についてお話させていただきます。
従来の保険証は2023年、(令和5年)6月に廃止が決定しました。
2024年12月からの保険証の新規発行は行わないため、マイナンバーカードと健康保険証が一体化したマイナ保険証への移行が促されています。
現行の保険証は1年の猶予期間を経たのち、使えなくなります。
相次ぐトラブルなどにより、マイナンバーカードへの不安をお持ちの方も多いかもしれません。見直しを求める声もありますので、今後もさまざまな変更、調整がかかることも想定されます。
あくまでも現段階での内容をお伝えしてまいります。
そもそも、マイナンバーカードの取得、利用は任意となっているため、保険証の廃止以降も、マイナ保険証を使わない。という選択をする方もいらっしゃるかもしれません。
保険証の廃止以降、マイナ保険証を使用しない人は、どういった対応になるのでしょうか?
健康保険の資格証明が出来ないと、10割負担になってしまいますので保険証廃止以降のマイナ保険証を利用しない場合の対応をしっかりと把握しておく必要があるのではないでしょうか?
現行の保険証の扱いはどうなるのでしょうか
2024年の12月に健康保険証廃止後は、発行済の健康保険証は1年間有効となります。
廃止日よりも前に有効期限が到来する場合は有効期間までが有効となります。
BY YO