こんにちは。
かしわ腎泌尿器クリニック看護師チームです。
穏やかで過ごしやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は当院で行っている手術と検査の統計データをまとめたのでお話します。
まず当院では膀胱腫瘍を摘出する手術のスネア(ワイヤーを輪投げの様に腫瘍の根元にかけ、焼き切る手術)と、前立腺癌の有無を診断するための前立腺針生検をどちらも日帰りで行っています。
2022年8月から手術をスタートし、2024年2月までのデータではスネアは23件、前立腺生検は47件実施しました。
スネアは23件中14人、全体の61%が陽性でした。
陽性者は全員が当院で引き続き定期検査を行っております。
前立腺生検は47件中34人、全体の72%が陽性でした。
前立腺生検で陽性だった方は当院で引き続き定期受診をしていく以外に、慈恵柏病院、我孫子東邦病院、がんセンター、慈恵本院を主に紹介しています。
当院では、経過観察をしていく方、リュープリン注射等のホルモン療法を行う方がいます。
また紹介先である慈恵柏病院や我孫子東邦病院へは手術目的の方が多く、
がんセンターには陽子線治療を行う方、慈恵本院へは小線源療法を行う方がいました。
★入院をせずに日帰りで行えるということが患者さんにとっては身体的にも、精神的にもメリットであると考えます。帰宅後も不安にならないように術前検査から術後まで関わっていき、当院で行えて良かったと思ってもらえるような看護をこれからもしていきたいと思います。患者さんにとっても治療をする上で納得できる環境を提供していけるよう努めていきます。
BY NO